2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好き好き!ツタヤン!

9月も終わりだというのに今日は暑かったです。 さて、今日は黒澤明の『隠し砦の三悪人』のDVDをTSUTAYAに返しに行って、黒澤明の『用心棒』を借りてきました。ついでに前々から興味があったダニー・ボイルの『28日後...』(ウィルスが感染してみんなゾン…

セカチューげんきでちゅー!

↑ってなことを言ってる奴は5万といそうですが……いや、5万は多すぎる。多分2万5千ぐらいだろう。 まあ、セカチューこと『世界の中心で愛を叫んだけもの』……じゃなくて、『世界の中心で、愛をさけぶ』は全然元気な話じゃありませんが(あらすじを読んだだ…

ゴールボール

結局、今日は東京ゲームショウには行かずに部屋にひきこもってました。 昼間ぐらいテレビをつけたら、たまたまNHKでパラリンピックの中継が放映されていて、室内サッカーみたいなコートでアイマスクをつけた選手が3対3で向かい合って、交互にボールをボウ…

(企)

R25というリクルートが出しているフリーペーパーがあるのですが、その中に「よく聞くけど実はわかってないIT用語は?」というアンケート結果が出てて一位は「ユビキタス」でした。 そこで「じゃあ、ユビキタスって何?」というのと、「近頃は見た目かっこ良…

<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040922-00000208-yom-soci" target="_blank">91歳の女スリ、逮捕に土下座「治らないんです」</a>

田代もこういう人種と同じなのかなぁ……

<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000000-san-soci" target="_blank">小4〜6年生の4割「太陽が地球の周り回っている」</a>

だんだん酔いから醒めてきてちょうどいい感じになってきております。 そんなことはどうでもよくて、今の4割の小学生の知識はもはやガリレオ以前(もしくは、コペルニクス以前)なのか!と思うと愕然としてしまい、手足は震え、胃は痙攣する。ブランデーグラ…

<a href="http://www.nagisamusicfestival.jp/main.html" target="_blank">10月11日、お台場にて野外レイヴ『渚』開催!</a>

ギネスを飲んで酔ったせいか、さっきトイレでたちくらみをしてちょっとした生命の危機を感じました。 それはさておき、10月11日(体育の日)お台場OPENCOURTにてテクノ・ハウス・トランス等々ごった煮レイヴイベント「渚」が開催されるんですけど、ただ…

治らないんです

もへーーー しかし、ギネスうまいわぁー。この濃厚な味はたまらん。濃厚だけど飲みやすい。これ、うまい泡を出してくれるパブとかで飲んでみたいわぁ。 そんなわけで、酔った状態でこれを書いてるわけですが、昨日「世にも奇妙な物語」で印象に残ってる話っ…

<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000111-mai-soci" target="_blank">「<大麻所持>田代まさしを再逮捕 ナイフ不法所持も」</a>

またかい。

ヨニキミョ

昨日テレビでやってた「世にも奇妙な物語 秋の特別編」の4話目の「過去からの日記」は久々に泣ける話で良かったです。これDVDで出ないかなぁ……(いっそのこと今までの「世にも…」を全部DVDにしたら結構売れると思うんですけど、どうなんでしょうかポニーキ…

<a href=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000013-ykf-ent" target="_blank">「“ご託宣改名”モンキッキー…さて、行く末は…(夕刊フジ)」</a>

誰か、細木のババアに引導渡してくれないかな……

<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040913-00000064-mai-soci" target="_blank">「<結婚調査>「仲人」立てたカップル激減 20組中1組以下(asahi.com)」</a>

飽くまでゼクシィの読者アンケートの統計によって出された数なので、それが全国の結婚事情を象徴したものか、もしくは飽くまでゼクシィの読者の結婚事情を反映しただけのものかは定かではありませんが、仲人の存在意義が低下していることは確かということで…

<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040913-00000064-mai-soci" target="_blank">「ギネス認定、世界最高齢84歳の小学1年生 ケニア(asahi.com)」</a>

何事もやることにおいて遅すぎるということはない、ということを身をもって体現してくれた1920年1月生まれのキマニ・ンガンガ・マルゲさん(「ンガンガ」ってところがちょっとインパクトありますね)。「大学を卒業し、獣医師になるのが夢」だそうで、…

ンガンガ

そんなわけで、金曜はベン・シムズのDJを堪能してきたわけなんですけど、やっぱり最高でした。今年聴いたDJの中では間違いなく一番でした。 ハードでパーカッシブでグルーヴィー、ミックスのタイミングが絶妙。3台のターンテーブルを使って1曲1〜2分でつ…

ベンシム

しかし、「このセメント……、セメント」 やっぱり面白いなぁ…… そんなわけで、今日はこれから渋谷のWOMBというクラブでベン・シムズのDJを堪能してくるので、また今度。

セメント

さっきまでトリビアの泉見てたんですけど、笑いについて研究してる人が作る一番つまらないギャグは○○ってのは凄まじいものがありました。 「この板、痛ーい 」 「この屋根、やーねー」 「この靴、苦痛」 と来て、最後のオチが 「このセメント……、セメント」 …

THE 眠い

細菌は分裂しています。 じゃなくて、最近は睡眠時間が平均4時間ぐらいでいつも眠いです。 仕事中、眠くて眠くて無意識の思考が意識の領域に紛れ込んできて、「うわっ!なんで今こんなこと考えてたんだろう俺。」みたいになることしばしばです。 早く寝れば…

8小節

最近は涼しくなってきたので創作意欲もようやく湧いてきて曲作りを再開しております。いつもどおり8小節ぐらいループさせて音を足したり引いたりすること数時間。それを延々とやっているわけですが。 あと、『マルコヴィッチの穴』と『007 ダイ・アナザー・…

好き好き!ベースボール!

先日は、プロ野球のことを「大の大人がボール遊びに興じている」などと書いてしまい申し訳ありませんでした。 プロ野球はボール遊びなんてものではありません!プロ野球こそが命をかけた男の真剣勝負です! そんな心にもないことを書いたところで、プロ野球…

萌え萌え危機一髪!

「おまえ、何萌え?」 「俺、ジョン・カビラ萌え。」 『萌えゲームが迎えた「曲がり角」(ITmedia)』 一億総萌え時代と言われている今日この頃ですが、そんな萌え時代の一翼を担う萌えゲーム(萌えゲー)の世界も過渡期に移り変わろうと、もしくは移り変わ…

ELECTRAGLIDE 2004 11月26日(金)に開催

他のいろんなサイトでもエレクトラグライド(通称エレグラ)の話はすでに出てるので、ここで書く必要も無いんですけど、小見出しでジャンル分けできる機能を使ってみたかったので書きます。 ・ELECTRAGLIDE 2004 東京公演 開催日程:11月26日(金) 開場/開演…

打倒森繁!

オッス!オラ桃白白! まあそんなわけで、今日は風が強かったです。関東でこれだけ強いんだから九州は凄いことになってたのだろうと思います(テレビを見てないのでどうなってるのか分からない)。 私は何気に台風が好きだったりするのですが。例えば空を覆…

笹蒲ボッコン!

私は「石女(うまずめ。子供のできない女性のこと。「不生女」とも書く。)」という言葉を耳で聞くと、どうしても「馬爪」という勝手に自分で作った単語を頭に思い浮かべてしまいます。 恐らく今までこの単語が使われる場面に出くわすことが極端に少なかった…

地震・雷・カジヒデキ

昨日の夜、というか今日の午前2時頃、吾輩の住んでる近くですごい雷があってちょいとばかりビビりました。ていうか、今も雷が鳴ってるんですけどね。 こんな状況の中、吾輩はこれから渋谷のNO STYLEというクラブまで行かなければなりません。 明日はマルコ…

今さら『マルコヴィッチの穴』借りたよ

しかし、日々、日記を書くということは実につらいものである。 しかも、書いた日記を人様に見せるのであるから、これほど恥ずかしくつらいものはない。 日記を書くことよりもつらいのは題名をつけることである。これはもう拷問としか言いようがない。私は題…

好き好き!腹筋

最近は、いとこの結婚式の引き出物としてカタログで注文したエクササイズブレードという名の板をブンブン振るのが日課なんですけど、これ実売価格2000円程度だしそれほど効果のないただの板だろうと高をくくっていたら、腹筋が割れてきたのに気づきまし…