2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月25日(木) 入院4日目 術後2日目

(この日の記憶はあやふやであまり覚えておりません。) この日も朝食はなし。風呂にしばらく入ってないので看護師さんに湿ったタオルで身体を拭かれる。 それから、いつもどおり体温と血圧を測られると体温が37度6分と微熱だったので枕をアイスノンに替…

とんかぷの胆石症日記After Hours〔4〕

最近、満員電車が怖いです。 いつどこから他人の腕やバッグが自分の手術の傷痕にぶつかってくるか分からない。もちろん電車に乗り込んでくる他人は私が手術をして間もない人間だということなぞ知る由もないわけであり、それ故に容赦なく他人の腕やバッグが自…

8月24日(水) 入院3日目 術後1日目

定期的に足を空気圧で圧迫するマッサージ機のせいでよく眠れぬまま術後1日目の朝を集中治療室で迎える。 起きてから足につけたマッサージ機をはずされ尿道カテーテルを抜かれ幾分不自由な感覚は軽減したが、まだ横っ腹にはドレーンがついたままで鬱陶しい。…

とんかぷの胆石症日記After Hours〔3〕

最近よく聴いているのは、mixiのゲットーベースコミュニティで知ったDJ Nessbethのmixです。 先に音の方を聴いたのでさぞかしがたいのでかい怖そうな(でも実は優しい)黒人を想像したのですが、実際写真を見てみたらアメリカとかのゲーム大会で優勝しそうな…

8月23日(火) 入院2日目 手術日当日

結局、4時間ぐらいしか眠れず朝6時に起床。絶飲食のため朝食はなし。 トルネコやクロスワードパズルをやって過ごしてると、看護師さんがやってきてへその掃除をされる。 へそのところにマーガリンっぽい変な物体を入れてテープで押さえて10分ぐらいたっ…

とんかぷの胆石症日記After Hours〔2〕

こんばんは、とんかぷです。今日から仕事復帰しました。 デスクワークなので仕事に支障はありませんが、微妙なチクチクズキズキするような痛みが鳩尾・へその下・横っ腹の傷口あたりにあったりなかったりしてスッキリしません。歩く時ものそりのそりとスロー…

8月22日(月) 入院1日目 手術日前日

朝9時頃、荷物の入った大きめのトートバッグと小さめのトートバッグを持って家を出て、電車に乗り病院の最寄り駅で降り、病院に行く前に駅前の店内で食事出来るパン屋でコーヒーを飲みながら「ああ……もう行くしかねぇなぁ……」と思いながら10分ほどボーッ…

とんかぷの胆石症日記改め、胆石症日記After Hours〔1〕

こんばんば、とんかぷです。まだ本調子じゃないですが動いてます。 傷口の写真でも載せようかとも思いましたがグロいので止めておきます。 走るとヤバそうなので、明日は余裕を持って早く起きよう。

退院

とんかぷ石 上の画像が私の胆嚢の中で作られた石でございます。これだけあれば、そりゃ腹痛にもなりますよ。 そんなわけで生き抜きました、とんかぷです。本日無事退院しました。 応援してくださった皆様方には感謝の気持ちで一杯です。 手術や入院生活につ…

生還

そんなわけで生きてます。 腹腔鏡下胆嚢摘出術は無事成功し、あともうちょっとで退院です。 それでは、また。

入院1日目

そんなわけで、入院しました。新館ロビーで書き込んでます。今日の予定は飯食って寝るだけです(ちょっと問診あるみたいだけど)。 今日の昼食は茄子の炒めものと焼鮭とオクラとトマトとご飯と味噌汁でした。味は意外に普通でした。 明日が修羅場なんで今日…

目標:生きる

入院まで残すところあと11時間程となりました。 いやー、長かった……今月1日医者に胆石症と宣告されてから、いつ腹痛が起きるかビクビクしながら生活すること3週間。ようやくそんな地獄のような日々から解放されます。 そんなわけで、明日から5日間(う…

本日の出費、約2万円

もう少しで入院だぁ〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ そんなわけで、こんばんは。とんかぷです。生きてます。そして、来週も生きる予定。 今日は入院生活を送るため、買い物に行ってきました。もうこれでもかと言わんばかりに。 まず最初に本屋に行って今まで足を踏み入れたこ…

覚悟、そして買い物

友人知人の日記やブログを読む度に「みんな楽しそうでいいなぁ……」と卑屈になってる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日午前中病院に行って検査の結果と手術・入院の説明を受け、自分の中で覚悟が出来上がってきてまいりました。 病名…

肉食いたい

あともう少しで腹に抱えた爆弾を取り除くことが出来るという安堵の念と、もし手術が失敗したら……という不安の念が入り交じる、アンビヴァレンツというか二律背反というか、そんな精神状態で過ごす今日この頃です。 手術なんて、1ヶ月前ぐらいは自分とは遠く…

腹部超音波検査、造影CT検査

今日は会社を休んで、病院で腹部超音波検査と造影CT検査をやってきました。 腹部超音波検査は、最初の頃はプローブという超音波を発する装置をお腹に当てられる度に「うひっ!くすぐったい!」と感じたものですが(私は例えばボディマッサージで腹(特に横っ…

胆嚢造影X線検査

こんばんは。 今月分で既に医療費が18,730円かかっているとんかぷです。 (まあ、入院すれば18.730円どころの話じゃなくなるんですが。ちなみに先月分も含めれば34,700円。) さて、もはや胆石日記と化している日刊どんぐりです。 以前の日刊どんぐりでは時…

古今亭

こんばんは。 入院する時はiPod shuffleの中に古今亭志ん生の落語のmp3を密かに入れていこうかと思っているとんかぷです。 前々から100円ショップに置いてある、古今亭志ん生の落語CDの存在が気になってはいたのですが、それまでは結局購入するまでには至…

静養以外何も出来ない

どーも、とんかぷです。 ああ……こっちには本当に何もないなぁ…… 早く千葉に帰りたい…… あと、もういい加減病人扱いされるのもウンザリしてきました。鬱々……早く入院したい……

帰郷

どーも、こんばんは。とんかぷです。有り難いことにまだ生きています。 今、実家に帰っていて携帯でこれを書いてます。 帰る時に高速バスを使ったんですが、今回は独立3列シートだったんでとても快適でした。隣の人を気にしなくていいし。 あと、今回初めて…

胆嚢摘出スケジュール

どーも、とんかぷです。一応生きてます。 ひとまず今後の検査、そして入院のスケジュールが決まりましたので掲載します。 8月15日(月) 胆嚢造影X線検査 8月16日(火) 腹部超音波検査 及び 腹部造影CT検査 8月20日(土) 検査結果の説明 及び 入…

入院とiTMS

どーも、とんかぷです。生きてます。 今日は2ちゃんねるで入院するとき持っていくと便利なものについて調べておりました。 入院するなら絶対持ってけ!な物 3(2ちゃんねる) とりあえず、ゲームボーイアドバンスとiPod shuffleと星新一の文庫本は持ってい…

油蕎麦なんかもう……

ああー、早く胆嚢取り出したい。 しかし、脂(油)っこい食物を避けるというのはちゃんとした自炊をほとんどしない私にとってはとても困難なことでございます。この世は脂(油)にまみれていると言っても過言ではありません。 例えば朝食。トーストを焼いて…

とんかぷの胆石症日記〔2〕

どーも、こんばんは。お腹に爆弾抱えてるとんかぷです。 今日は午前中病院に行って、昨日とは別の先生(昨日は内科の先生、今日は外科の先生)によるエコー検査を再度念入りに受け、胆嚢の部分が影になっているのでやっぱり胆石とのことでした。 その後、造…

胃弱、改め(恐らく)胆石症日記

今日の午前中病院に行ってエコー検査(超音波検査)を受けた後、前回のCT検査の結果と照らし合わせてみたところ、今まで胃痛だと思っていた発作的な鳩尾の疝痛の原因が胆石によるものである可能性が高いことが分かりました。 「これは薬では治りませんねぇ。…