笹蒲ボッコン!

は「石女(うまずめ。子供のできない女性のこと。「不生女」とも書く。)」という言葉を耳で聞くと、どうしても「馬爪」という勝手に自分で作った単語を頭に思い浮かべてしまいます。
恐らく今までこの単語が使われる場面に出くわすことが極端に少なかった事や私の生まれ育った地域ではアクセントが無かったことに起因すると思うのですが(おそらく「石女」と「馬爪」ではアクセントが違うと思う。知らんけど)。


だから、「あの人は石女で・・」なんて聞くと、「なんで人間なのに馬の爪なんだろう・・・も、も、もしかして蹄鉄でもつけてるのか!?あの人の故郷では女性は子供の頃から蹄鉄をつける風習なのか!?(昔の中国で行われていた纏足のような感覚で)コワイヨォーーーーー!!」


と、石女という単語を聞い瞬間、石女→馬爪という己の勝手な自動変換により膨らんだ妄想が我が心を恐怖の底に突き落とし、呼吸困難に陥り胃は痙攣する。ドクターペッパーのペットボトルを持った右手は震え、いつもドクターペッパーをカーペットにぶちまける。もはやそのカーペットの本来の色を想像することは不可能に近い。カーペットを購入した私も既に本来の色を忘れている。


そんなことはもちろん嘘であるが、石女→馬爪という己の勝手な自動変換は事実であり、今後私にこの単語を言い放つ場合は以上のことを考慮してもらいたいものだ。




かし、オリックス・近鉄合併〜プロ野球1リーグ制問題も日に日に盛り上がり、古田敦也率いる日本プロ野球選手会が合併の凍結等の要求が受け入れられなかった場合、11日以降9月中の土日のみストを行うみたいですが、土日のみっていうのがすごく中途半端ですね。土日サボって月曜になったら普通に「チーッス!」とか言って球場に入ってプレイするんでしょうか。


まあ、私は野球なんかどうでもいい、むしろアンチ野球人間なんで、ナイターが減ってプロ野球以外の番組が増えた方が断然良いんですけどね。もう、なんでゴールデンタイムにあんな大の大人がボール遊びに興じている風景を観なければならないのですか!(それを言ったらサッカーやバスケットやバレーだって結局はボール遊びなんだけど、野球はチンタラやってる感が俺の中では強いため「大の大人が・・」度が強い)


話は戻して、どっちにしてもプロ野球ファンにとっては何の恩恵も無く損ばかりすることになりそうです。まあ、経営者間で進んでいた話に選手が加わっただけでも進展はありますが。




そんなわけで、明日こそはマルコヴィッチの穴を観るぞ!ってことで、また。