2006-01-01から1年間の記事一覧

好き好き☆さかなクン

ヴイッス。 気がつけば三十路になって早一ヶ月、とんかぷッス。しかし、はてなブックマークばかりチェックしてるともう暗くなる一方ですねぇ。 まあ、いじめとか格差社会とかそんなのばっかり読んでるからなんですけど。 いじめ(自殺)の方は最近テレビでそ…

殺るか殺られるか

【コラム・断】イジメで自殺するくらいなら(イザ!) 被害者が自ら死を選ぶなんてバカなことがあるか。死ぬべきは加害者の方だ。いじめられている諸君、自殺するぐらいなら復讐せよ。死刑にはならないぞ。少年法が君たちを守ってくれるから。(評論家・呉智…

本日は痛ニュー2本立て

少女が暴行を受けるPS2ソフトが残酷と欧州で規制検討(痛いニュース) こんなこと言われると逆にすごくやりたくなってきますね… スレにも書き込まれてたけど新手の宣伝手法か。 操作性は悪いって話だけど、世界感はそそられるものがあるなぁ。 あんまり関係…

チェリーコークとかPS3とか水伝とか

新発売の「チェリーコーク」を買ってきました(GIGAZINE)今日会社帰りにコンビニに立ち寄ったらチェリーコークがあったので買って飲んでみたのですが、コカコーラとドクターペッパーの中間(どちらかというとコカコーラ寄り)、パンチのないドクターペッパ…

何をするだァ──ッ

誤植まで忠実に再現するとは…これを見て断然欲しくなりました。

新iPod shuffleがやってきた

どーも、とんかぷです。 最近はiPod shuffleのことばっかり書いてますけど、今後も当分続くかもしれないし続かないかもしれませんがどうぞよろしく。 そんなわけで公式アナウンスでは11月3日金曜日販売開始ですが、ヤマト運輸がフライングしたのか今日新i…

iPod shuffleまた直った

どーも、ご無沙汰しております。とんかぷです。 ところで、8月ぐらいに愛用していたiPod shuffleが壊れて(iBookに接続しても認識してくれず復元も出来ない状態)外で音楽が聴けず悶々としていまして、9月になってから新iPod shuffleが発売されるというの…

<a href="http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060914/wii.htm" target="_blank">任天堂、新型ゲーム機「Wii」 12月2日発売決定。価格は25,000円</a>

PS3と較べると恐ろしく安く感じますねぇ(PS3の20Gモデルは62,790円)。でも多分買わないと思うけど。 Wiiってセンサーバー っていう棒状のセンサー装置をテレビの前に置かないと遊べないんですよ。私の場合、もうその時点で面倒臭いと感じてしまうわけで。 …

またもやiPod shuffle購入

先月、約1年半ほど愛用していたiPod shuffleが壊れまして外で音楽を聴くことがなくなった今日この頃ですが、数日前からAppleの噂サイトなどで12日(日本時間では13日)に新しいiPodが発表・発売されるということを知り、「iPod shuffleも出るのかなぁ……

<a href="http://mangaen.blog30.fc2.com/blog-entry-356.html" target="_blank">パンツ ナツ100(マンガがあればいーのだ。)</a>

いやー、パンツってほんとにいいもんですね。

<a href="http://guideline.livedoor.biz/archives/50677104.html" targtet="_blank">コメディアンの志村けんさんのブログがネットで話題に(日刊スレッドガイド)</a>

私が密かに敬愛する志村けん先生がブログを書いているというので読んでみると、これがすごく普通の何のことはない日常の日記で、逆にますます好きになりましたよ、志村けん先生のことが。これが本当に普通の人が普通の事書いてたら恐ろしくつまらないんです…

プリン、シムケン、そしてパンツ

今日は朝までクラブにいて、家に帰る電車で寝てたら最寄り駅を乗り過ごしてしまい、また折り返して電車に乗ったら席が空いてるので座ったらまた寝てしまい中野まで行ってしまい、また折り返して寝て乗り過ごし…というのを繰り返してたら2往復で約2時間ぐら…

<a href="http://guideline.livedoor.biz/archives/50672944.html" target="_blank">一人でメシ食って寂しくないの?一人でカラオケして寂しくないの?(日刊スレッドガイド)</a>

2ch

一人で行けるところ行けないところの線引きって人それぞれ違うと思うんですけど、どういう基準なんでしょうかねぇ、そこらへんって。 私は一人メシ(ラーメン屋・ファミレス等)は大抵オッケーというかそれが普通ですが焼肉はちょっと無理(友人で普通に一人…

年パス

どーも、とんかぷです。金ないです(挨拶)。 ところで最近は、今更ながらドラクエ8をやっております。1週間に2〜3回ぐらいのペースで。 昔はRPGなんて買ったら、1週間ぐらいはもうそれだけしかやらないっていうことが多々あったわけですが、今はそんな…

ゲームにパクられた映画のおはなし(『現代用語の予備知識』) ゲームにネタとして使われた、世界観等を参考にされた、まんまパクられた映画のデータベースです。 『エイリアン』がゲーム界に与えた影響って結構大きいんだなと思わされました。 ちなみに、『…

2ch

1 文 字 違 い で つ ま ら な く な る T V 番 組(イミフwwwうはwwwwおkwwww) 下ネタ系はあんまり面白くないけど、それ以外は結構面白い。 「24年間テレビ」、「おもいッきりテレる」、「きょうの出来心」等々。

対人スキルが高すぎる人(デイリーポータルZ) 「沈黙が怖い」というのはよく分かります。 私も自分のことは話したがらず人に話させるタイプで、よく人の愚痴を聞きます。愚痴を聞いてるときは楽でいいですね(でもウチはちゃんと聞いてますよ大抵)。 だか…

9月

どーも、とんかぷです。金ないです(挨拶)。 最近またiPod shuffleが壊れまして暗鬱な日々が続いております。 もう既に保証期間は過ぎてまして、iPod shuffle(512MB)って保証期間すぎると修理代が6,800 円(税込)なんですよ。新品買った方がいいじゃねえ…

【コラム・ネタ・お知らせetc】 皆様がどんな想像をされようとも、これは「文具」です(アキバBlog) うーん…これは使いづらい!(2つの意味で) 職場の机とかに置いておいたら人格疑われるだろうなぁ…

雑記っき

どーも、とんかぷです。 最近はmixi日記にかまけてて日刊どんぐりをおろそかにしてしまっております。 書きたい事柄はいっぱいあるんですけどね。ネットリテラシーのこととか疑似科学のこととか格差社会のこととかジェンダーのこととか。しかし、例えばはて…

ライブ告知っち

どーもー、とんかぷです。 ちょくちょく更新するとか言って、全然更新してないですねぇ… ライブの仕込みで文章どころじゃないんですよ最近… そんなわけで、ライブ告知。 8月6日(日)に高円寺のshowboatというライブハウスでライブやります。 いつもはクラ…

「完全自殺マニュアル」著者が語る自殺の権利(東京 AFP BB News - BETA) 鶴見済、老けたなぁ。 ええと、ここらへんについてはまた明日ぐらいに…

雑記

しかし、自分がライブとかやるようになって困ることは、自分のライブのために行きたいイベントに行けなくなることです。今月の30日はライブなんですけど、その前日にフジロックで電気グルーヴのライブがあるんですよ。観に行きてぇ!けど、いろいろライブ…

“ガチャピン”ケータイ誕生(ITmedia) んあー、これ欲しいなぁ! でも、ボーダフォンか…

べにぢょのらぶこーる - ミクシィとブログ、どっちが大事なのよ!?〜mixiに馴れ合いが多いと言われる理由。を読んで〜 ブログは「大きな百貨店に個人でお店を出しているような感覚」で、mixiは「自宅マンションのような感覚」とすごく的確な表現をしていま…

No Hedge! - ブログとmixiの逆転 mixiの日記って書きづらいなぁとか、ブログの方がぶっちゃけたこと書けるよなぁとか私は常々思っているわけですが、ここではそこらへんのことが分かりやすく書かれてます。「可視化した他者の視線」って鋭いなぁ。mixiは日記…

<a href="http://b.hatena.ne.jp/entry/http://atmarkjojo.org/archives/2006/2006-06-24-001194.html" target="_blank">サタデープログラム、荒木飛呂彦「漫画家という仕事」 感想・レポート&サイトリンク集</a>

こちらも同じく漫画家の荒木飛呂彦先生の講演会のまとめなんですが、木多先生とは対称的に真面目に漫画というものを考えています。荒木飛呂彦フリークは必読。 「荒木先生はこう考える、マンガの地図」は興味深いです。ここまで研究しているとは。

<a href="http://b.hatena.ne.jp/entry/http://dansyaku.cagami.net/dansyaku_kita_talk.shtml" target="_blank">木多康昭トークライブ_まとめ</a>

昔は『幕張』、今は『喧嘩商売』でおなじみの漫画家木多先生のトークライブのまとめ。 『喧嘩商売』の名に恥じない喧嘩屋ですね。 ・基本的に休みはない。休みの日はオナニーしている。趣味はオナニー。 ・週に5日はアシが家にいるので、アシが帰ってからオ…

<a href="http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2006070318521j.xml" target="_blank">U3MUSIC INC - 宇多田ヒカル テトリスDSでカンスト</a>

宇多田すげえなぁ。ていうか、どういうキャラクターを狙っているのか。

7月

どんもー。 本当に月刊どんぐりになってる、日刊どんぐりです。 しかし、今年に入ってからほぼ月イチでライブやってます。 いやー、売れっ子ですよ。売れっ子。金は入らんが。むしろ減ってるっていう。金をよこせ、金を。35万ほどよこせ。 そんなわけでま…