THE 眠い

菌は分裂しています。
じゃなくて、最近は睡眠時間が平均4時間ぐらいでいつも眠いです。
仕事中、眠くて眠くて無意識の思考が意識の領域に紛れ込んできて、「うわっ!なんで今こんなこと考えてたんだろう俺。」みたいになることしばしばです。
早く寝ればいいんですけど、ネットとか曲作りとかしてるとなかなか眠れなくて……。曲作りも一段落終えて、さあ寝ようという時、「ああー!もうちょっとここの8小節のとこ聴き込んでみなくちゃ!」とか。で、また1時間ぐらい8小節をループさせてるんですけどね……。
 そんなわけで今日こそは12時前に寝るぞっと。




日、『マルコヴィッチの穴』と『007 ダイ・アナザー・デイ』を返しにTSUTAYAに行って、「今日は『ブレイド2』あるかなぁ。」と棚を探してみたら返却されてたので早速借りました。


平たく言うと、ヴァンパイアと人間の合の子が悪いヴァンパイアを倒すという、たかだか1行で説明できちゃうような簡単な内容なんですけど、中身はカンフー(&日本刀)アクションなんですけど、いい具合にB級感が出てて前作は好きだったんです。ちなみにマトリックスのカンフーよりは見応えはあると思います。あと、主人公のブレイド役のウェズリー・スナイプスはサングラスをかけると鈴木雅之(ラッツ&スター)にそっくりです。 


今回のブレイド2はヴァンパイアの血も吸っちゃうリーパーズ(死神族)というのが敵なんですけど、そいつらを前回では敵側だったヴァンパイアと結託して倒そうとするが……という話ですが、やっぱり中身は鈴木雅之が銃と日本刀とカンフーでヴァンパイアをバッタバッタと倒しまくってて前作とはそんなに変わりません(敵に耐久力が付いちゃったので前よりテンポ悪めだけど)。

 
しかしB級感は前にも増してて、カンフーアクションに加えて何故かプロレス技が出てきたりするのです。ブレイドがヴァンパイアにブレーンバスターをかけたりとか……。しかもラストの闘いではブレイドが倒れてるところでボスが高くジャンプして何をするのかと思いきやエルボードロップ!エルボードロップ!エルボードロップ!って3回もエルボードロップを追い打ちでかけるんですよ。もう、それ見た瞬間「ああ……これはギャグ映画なんだな(コメディではない)。」と悟りました。


そんなわけで強くはお勧めしませんが、レンタル料半額の時に「半額だしもう一本借りようかなぁ」という時にでも是非。