2005-01-01から1年間の記事一覧

来年は健康でありますように

どうも、とんかぷです。 私は今日で今年の仕事は終わり明日から5日間冬休みに入ります。 仕事が終わった後、会社に送られてきたお歳暮をおすそわけしてもらってビール6缶とジュース2缶ほどもらいました。そんなわけでコンビニで買ったおでんを肴にビール…

すなわち作曲はおもつらい

気がついたらメリークリスマス! そんなわけで、こんばんは。とんかぷです。 この日刊どんぐりも最早週刊どんぐり状態になってますが、もう文章書いてる場合じゃないですよ。文章にエネルギーを費やしてる場合じゃないですよ。寝ても起きてもメロディのこと…

私が通勤で使ってるヒップバッグにつけてるポシェットの中にはいつも定期券と運転免許証と社員証が入ってるのですが、水曜日の朝電車に乗っている時にふとポシェットの中を見てみたら運転免許証が無くて、「あれ?免許がない……落としたのかなぁ……でも、家に…

仕事→Live5→睡眠→仕事→Live5→睡眠→…

どーも、こんばんは。とんかぷです。生きてます。 先週後半から今週前半にかけて仕事が忙しかったのと、家に帰ってからの時間はほとんどLive5をいじることに費やしてるのとですっかり文章を書くのを忘れていました。いやー、本当にLive5はまりますわー。今日…

Live5購入

6日にiMacがぶっ壊れて意気消沈して、翌日仕事が終わった後に秋葉原のラオックス楽器館にLive5 OEMアップグレード版の在庫確認の電話をしたら楽器館にはないがラオックスのマックストアになら1個あるということなので取り置きしてもらって約1時間後ラオッ…

iMac壊れた

さて今日からコンピ曲制作に励むぞとiMacを起動したら、何か画面がグニグニ動いて「な、何だこれは!?」と思った瞬間、バチンと音が鳴って電源が切れ、そのまま全く電源が入らなくなってしまいました……オゲゲゲゲゲ…… 中に入ってるデータは全部外付けハード…

激踊り、そして引きこもり

今日、仕事の帰りに駅の構内でやってた掘り出しもの市を覗いてみたら、何故かメイド服が売ってあって危うく手を伸ばしそうになり、「いかんいかん……何を血迷ったことを……」と己を戒めました。 さて、エレグラからマニアックラブまで約10日間激踊りしまくり…

MANIAC LOVE THE FINAL

もう、わざわざ朝早く起きてマニアックラブのアフターアワーズに行くこともないのかと思うと私のライフスタイルの一つが無くなったみたいで寂しいですね。 昨日土曜日、マニアックラブに21時20分頃に到着したら既に30〜40人程の行列ができていました。十…

擬験

先日amazonで注文していたサイケアウツ・ゴーストの新譜「SIMSTIM[擬験]」が昨日の夜届いて早速通して聴いてみたんですけど、小一時間ほど恐ろしく打ちのめされました。他のすべての音楽が軟弱に思えるほどの強度の強さを最初から最後まで維持しているこの…

クランプラー刃牙

先日注文していたiBook持ち運び用のメッセンジャーバッグ、CrumplerのThe Part and Parcelが今日届きました。試しにiBookを入れてみましたが、iBookを入れてもまだ余裕があるのでいろいろ詰め込められそうです。 最初、メッセンジャーバッグ特有のクロススト…

electraglide2005 at 幕張メッセ 2005/11/25

結局、エレグラのサイトの「food」のページが拝めないままイベントが終わってしまったなぁ…(まあ、どうでもいい話だが) そんなわけで金曜日は幕張メッセで行われたelectraglide2005に行ってきました。WIREは毎年行ってるけどelectraglideは前から興味はあ…

そんなわけでエレグラ

そんなわけで明日(というか今日)はエレグラですよ。しかし、もうイベント当日になっているというのに未だにエレグラのサイトで「food」がクリックできないというのはいかがなものか。やる気あんのかてめえわ!?って感じですよ。 兎に角、明日は幕張メッセ…

HAPPY BIRTHDAY TO ME & MY BROTHER

さて、今日は私と私の兄の誕生日です。同じ誕生日といっても双子ではありません。 まあ、誕生日とは言っても特別何かしたわけでもありませんけど。シャツを買って帰りにタリーズコーヒーでモカを飲んだぐらいだな。あ、あとプレゼントは募集中ですので遠慮な…

<a href="http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/17/news072.html" target="_blank"> 背伸びしたいお年頃?――タカラの“女の子向けMP3プレーヤー”(ITmedia)</a>

これはなかなか良いんじゃないですかねぇ。パソコンがなくてもテレビやCDプレイヤーのヘッドフォンジャックから直録りできるというのが素晴らしいです。値段も9975円と手頃だし。日本のメーカーがiPodに対抗するなら、こういう正攻法じゃないニッチ方面で攻…

今日美容院に行ったら髪を切ってもらった美容師さんがウチと同郷でびっくらこきました(同じ県っていうのはよくある話だけど町まで同じだったので)。思わず「何だべな!オメもオラどおなづまづがで!(何!あなたも私と同じ町ですか!)」と方言丸出しで喋…

今日は久しぶりにマニアックラブのアフターアワーズに行きたいなーと思い、朝5時に起きて6時に電車に乗って7時に渋谷に着いて、マニアックラブでシン・ニシムラのDJで2時間ちょっと激踊りしました。 マニアックラブを後にし、そういえば渋谷のアップルス…

2メートル以上って反則ですよね

さっきまでK-1 WGPを観てたんですけど、ポテンシャルは高いのに今までいまいち目立っていなかったセーム・シュルトとグラウベ・フェイトーザの二人が決勝戦進出というのが印象的でした。 それで優勝はセーム・シュルトだったんですが、やっぱり空手家は立ち…

<a href="http://xtc.bz/index.php?ID=210" target="_blank">Sony BMGはもうだめかもわからんね(音楽配信メモ)</a>

うちがよく見てる「音楽配信メモ」でもSony BMG rootkit問題についての記事が載せられていたのでリンクしておきます。 もう、本当にCCCDなんてこの世から無くなってほしいです。本当に音楽好きな奴だったらほっといてもCDに数万数十万と金をつぎ込むし、音楽…

クリック

エレグラまであと一週間切ってますが、未だにエレグラのサイトの「food」と「merchandise」がクリックできません。 「merchandise」はまあ良いとして「food」のページができてないっていうのは、これはもう由々しき問題じゃないですか。会場に着いて何を食せ…

やっぱり時代はハードコア!

それで、GUHROOVYのブログを読んでたらカラテクノで(一部で)おなじみのBUBBLE-Bが凄まじい作品を公開してることを知りました。 【BUBBLE-B】再放送チューン「イマキタ」 これはダンス甲子園ネタ(映像付き)なんですけど、もう音と映像のテンションのマッ…

<a href="http://romzrecord.com/enter/05catalog/popup/rmz020.html" target="_blank">CYCHEOUTS GHOST/SIMSTIM【擬験】</a>

そんなわけで、吾輩がレイ・ハラカミと同じぐらい尊敬している(方向性は全然違う、というか真逆だけど)サイケアウツ・ゴーストの新譜が12月3日に発売されます。 ROMZのサイトで試聴してみたけど、やっぱりこの人のプログラミングは凄まじいものがあります…

相変わらずうちのベランダに鳩がやってきて糞をたれてくれるので、昨日ベランダにホースで水を撒いてデッキブラシでゴシゴシ掃除した後、いらないCDを3枚(雑誌の付録CD-ROM2枚と中古で20円で買ったEAST END × YURIの「DA.YO.NE」)をベランダに吊るしてみ…

<a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20051116k0000e040027000c.html" target="_blank">スポーツ紙から:紀宮さま ドレスはアニメがモデル?(毎日新聞)</a>

かねてよりアニオタで(一部で)有名な紀宮さま改め黒田清子さんですが、披露宴で着用されたドレスが「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリス姫のドレスをモデルにしたのではないかという憶測が飛び交っております。これが本当の話だったらすごく好感度が…

今朝8時10分頃「うわー!遅刻するー!」と思ってダッシュで駅まで行って、「あー、助かったなぁ…」と思って二駅ぐらい電車に乗ってたら何か忘れているような気がしてきて、そういえば何か尻の部分が軽いなぁと思ってズボンのポケットをまさぐっていたら財…

<a href="http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051112i405.htm" target="_blank">女児裸ランニング、市職員を強制わいせつで逮捕(読売新聞)</a>

本当に鬼畜ですねぇ。こんな奴は全裸で市中引き回しの刑に処したいところです。 ところで、関係がある話かどうかはわかりませんが、小学2年生の頃私のクラスでは乾布摩擦の時間があって男子も女子もパンツ一丁で乾布摩擦してました(記憶が違ってるかもしれ…

<a href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/12/news004.html" target="_blank">「rootkit」騒動渦中のSONY BMG、XCP技術採用CDの製造を中止(ITmedia)</a>

SONY BMGは「用心のため、XCP技術を含むCDの製造を一時的に停止する」と声明を出した。(ロイター) 「一時的に」じゃなくて「永遠に」停止してほしいところですが… 訴訟大国アメリカのことなので、まだこれぐらいでは収まらないとは思います。 どっちにして…

「!?」と「?!」

どうも、こんばんは。mixiのゲイコミュニティのメンバー一覧を見るとクラクラしてくる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 どうでもいいことなのですが、エクスクラメーションマーク(!)とクエスチョンマーク(?)、感嘆符と疑問符を混合…

ふりだしに戻る

毎日飲んでる薬、ウルソとラックビーが切れてきたので明日午前中久しぶりに病院に行こうかと思っております。 しかしながら、薬も残りわずかになって「おっ!もう少しで完全制覇だ!」と思っていたところでまた大量の薬をもらってくるとふりだしに戻ったよう…

<a href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/08/news023.html" target="_blank">SONY BMGのrootkit的手法、集団訴訟の可能性(ITmedia)</a>

金出してCD買うよりもタダで違法ダウンロードした方が安全に音楽が聴けるっていうのが本末転倒ですよね…… まあCCCDが出たときからそうでしたが、今回のは更に凶悪です。(BMGだから国内版は大丈夫だけど) コピーガードなんてものはどんなに工夫しても破れる…

やっぱりこれからはFMラジオをエアチェックの時代ですよ

どうも、こんばんは。ブックマークにURLを登録しすぎて、ブックマークからサイトを探すよりもGoogleで検索した方が早くなっている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。