ヨニキミョ

日テレビでやってた「世にも奇妙な物語 秋の特別編」の4話目の「過去からの日記」は久々に泣ける話で良かったです。これDVDで出ないかなぁ……(いっそのこと今までの「世にも…」を全部DVDにしたら結構売れると思うんですけど、どうなんでしょうかポニーキャニオンさんとか)


ちなみに、一話目の「不幸せをあなたに」は「『笑ゥせぇるすまん』かよ!」って感じでした。


そんなこんなで、「世にも…」を観たあとネットでいろいろ探してたんですけど、いいサイトを発見しました。↓


『世にも奇妙な物語データベース』


このサイトでは、今まで放映された世にも奇妙な物語の全話分のあらすじ・キャスト・脚本・原作・放映日などが全て網羅されていて、「ああ、こんな話あったっけなぁ。」と「世にも…」の思い出に耽るのに最適です。(ちなみに我が敬愛する星新一が原作の話を検索してみたら3つあって、「人形」という話は結構印象に残ってる。あれは恐い話でした。なんというか、「その後のことを考えると怖い」というパターンの代表。)


まあしかし、この番組(レギュラーではすでに終わってるが)1990年からやってると思うと感慨深いものがありますね。中学の時に観ていたのも結構覚えてる話とかあるんですけど(今観たらそれほどでもないんだろうけど、あの頃のは凄く怖かった記憶がある)。ある意味この番組は「箱」だから、そこに入れるものがあればいくらでも続けられますけどね。


ちなみに「人形」以外で印象に残ってるのは「ロッカー」、「百円の脳みそ」、「私は、女優」とか。特に「私は、女優」(菅野美穂主演)は絵的に凄いインパクトがあったような気がするが、どっかで観れないものでしょうか。
あと、あらすじを読んで観たくなってきたものが「懲役30日」と「思い出を売る男」。これらはあらすじだけでも面白いです。そそられます。