セメント

っきまでトリビアの泉見てたんですけど、笑いについて研究してる人が作る一番つまらないギャグは○○ってのは凄まじいものがありました。


「この板、痛ーい 」
「この屋根、やーねー」
「この靴、苦痛」


と来て、最後のオチが


「このセメント……、セメント」


つまらないどころか、大爆笑しちゃいましたよ。 思わず飲んでたドクター・ペッパーも吐き出しそうになっちゃいましたよ。


まあ、教授4人がステージに上がってスポットライトを浴びてあのしゃべり方というシチュエーションだからこそ笑えたというのもあるんでしょうけど。普通に言ったら多分つまらないでしょうね。


しかし、このギャグはおそらく大爆笑か呆然とするかの二つだと思うんですけど、どちらかのリアクションを取るかによってその人のギャグ属性が分かるという、ある意味リトマス試験紙的なギャグでございますね。


「このセメント……、セメント」のインパクトで本来今日書こうとしていた事柄も書く気が失せてしまいましたので今日はこの辺で。


……しかしこれ、DVDで欲しいなぁ……教授たちのギャグに関するディスカッションも含めて出してくれないかな……