(企)

R25というリクルートが出しているフリーペーパーがあるのですが、その中に「よく聞くけど実はわかってないIT用語は?」というアンケート結果が出てて一位は「ユビキタス」でした。
そこで「じゃあ、ユビキタスって何?」というのと、「近頃は見た目かっこ良さげな横文字ばかり使いおってけしからん!」というのと、どちらかに普通は話が発展するわけですが、どちらにも行かずこの話はここで終了。




週は、月曜日が休みで3連休の後、二日間仕事に出て木曜休み、そして今日出勤してまた休みという、普段とはかけ離れた生活のペースに戸惑いながらもとても楽な週でした。いつもこんな感じだったらいいんだけどなぁ。でも、体調が悪いです。


明日は暇なので、気まぐれに東京ゲームショウに行ってみようかと目論んでおります。PSPとかいじってみたいしね。まあ、あんまり興味ないんですけど。むしろイベントコンパニオンの方に興味があります。「すいません。写真、撮らせてもらってもいいですか?」と尋ねて、携帯のカメラで撮ったらさすがに失礼でしょうか(まあ、イベントコンパニオンもそれほど興味はないが)。


そんな私は今ゲームボーイのドラクエ3にハマっております。
 

ドラクエ3と言えば、ネット上で「3」のところをローマ数字で書いてしまう人が多いですが、アレはマック使いの私にとってはやめてもらいたいところです。何故ならば、ローマ数字は機種依存文字なのでドラクエ3の「3」をローマ数字で書いてしまうと、マック上では「ドラクエ(企)」というふうに表示されてしまうのです。「ドラクエ(企)」って!


それはおいといて、ドラクエ3は今やっても面白いものです。会社帰り、電車の中でドラクエ3が出来ると思うとそれまでモヤがかかっていた私の人生がまるでバラ色に変わるかのようです。


バラ色と言えば、『ぼくのバラ色の人生』はとてもいい映画です。泣けます。是非、レンタルビデオ店に行ったら速攻で借りてください。


レンタルビデオと言えば、先日TSUTAYAに行って「さあ、今日こそは『スパイダーマン』を借りようではないか!」と意気揚々とSFコーナーに駆け込んだのですが、いつもどおりスパイダーマンは全て貸し出し中で意気消沈。
しょうがいないから、黒澤明の『隠し砦の三悪人』を借りてきました。まだ観ていませんが日曜ぐらいには観ようと思います。

ぼくのバラ色の人生 [DVD]

ぼくのバラ色の人生 [DVD]




日紹介した「世にも奇妙な物語 −ファンサイトの特別編−」のウェブサイトですが、「ロッカー」以外にも興味深い話が「解説」のページに載ってます。


「赤と黒」という3分しかない作品があるんですけど、これは実際に観てみたい作品です。オチは全然関係なかったっていう(解説を見てみれば分かります)。


あと、「親切すぎる家族」のオチで、漫☆画太郎の『地獄甲子園』を連想してしまったのは私だけだろうか。
「世にも奇妙な物語データベース〜親切すぎる家族」の詳細のラストのシーンから→『地獄甲子園』での「見てくださいこのうれしそうな死に顔… あなたはこんな顔で死ねますか?」という教頭が死ぬシーン)




とりあえず、一発目のカンダタも倒したことだし、ドラクエ3は今日はこのへんで終わらせとくか。