「!?」と「?!」

どうも、こんばんは。mixiのゲイコミュニティのメンバー一覧を見るとクラクラしてくる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。




どうでもいいことなのですが、エクスクラメーションマーク(!)とクエスチョンマーク(?)、感嘆符と疑問符を混合させて使う場合、「!?」と「?!」とどちらが正しいのかということをふと考えていました(ブランデーグラスを片手に、膝の上のシャム猫を撫でながら)。
どちらが正しいというルールはおそらく無く(あまり調べてないので何とも言えませんが)、「!?」と「?!」とどちらが使用されるかは書き手に委ねられるかと思うのですが、私としては断然「!?」です。
漫画等で「!?」の多く使用されることも理由の一つとしてありますが、感情の流れとして「驚き→疑問(例えば「うわっ、ビックリした!今の何?」みたいな)」というのは自然だが、「疑問→驚き」(例えば「今の何?うわっ、ビックリした!」みたいな)というのは不自然なのではないか(まあ、「!」と「?」の順番が感情の流れを意味しているのではないと言われればそれまでですが)。
そのような認識でいる私は「?!」という表記を見ると、どうにも違和感を感じてしまうわけです。まあ、そんなことどうでもいいんですけどね。




さて、今日は木枯らし1号が吹いて冬も到来、そろそろハロゲンヒーターも出さないといけなくなってきてまいりました。
午前中、病院に行って処方箋を書いてもらい傷の治り具合も診てもらいました。順調に治ってるとのことです。それから薬局に行って2ヶ月分のウルソとラックビーを調達しました。2ヶ月後また診てもらって何も問題がなかったら薬も終了です。