MANIAC LOVE THE FINAL

もう、わざわざ朝早く起きてマニアックラブのアフターアワーズに行くこともないのかと思うと私のライフスタイルの一つが無くなったみたいで寂しいですね。



昨日土曜日、マニアックラブに21時20分頃に到着したら既に30〜40人程の行列ができていました。十数分ほど待って店内に入ると既に鍵のかけられるロッカーがすべて使われていたので仕方なく鍵の壊れたロッカーの中に上着を押し込んで、じゃあ酒でも調達するかと思いバーフロアに行こうと思ったらここでも行列が出来てて酒を飲むのも一苦労でしたわ。


22時30分の段階で既に普通のイベントのピークぐらいの混み具合になってきて、24時ぐらいになるともうダンスフロアの後ろのスペースもぎゅうぎゅうで、恐ろしく酸素が薄い。休憩しようと思うとモチベーションが下がってしまうのでずっとダンスフロアで激踊りすることにしました(まあ、ダンスフロアももちろんぎゅうぎゅうなので激踊りというよりは体を揺らす程度だけど)。



以下がマニアック最終日のタイムテーブル。

12.03.Sat

09:00 - 10:00 Yasuzawa
10:00 - 10:50 Kazu
10:50 - 11:40 DJ Shufflemaster
11:40 - 12:30 Toby
12:30 - 01:20 Yama
01:20 - 02:10 Heigo Tani
02:10 - 03:00 Q'hey
03:00 - 03:50 Mayuri
03:50 - 04:40 DJ Wada
04:40 - 05:30 Kaji Peace
05:30 - 06:20 Att
06:20 - 07:10 Monobe
07:10 - 08:00 Uiroh
08:00 - 08:50 Take
08:50 - 09:40 Yo-c
09:40 - 10:30 Back to Back

私は22時からのKazuからMayuriまでほぼぶっ続けで激踊ってました。Yama以降はみんなハード路線でしたねぇ。特にMayuriは硬派なゴリゴリハードテクノでした。あと、結構Tobyのプレイが良かったです。懐かしい曲をいっぱいかけてました。
3時ぐらいに Q'heyのプレイが終わった後、プレイは一時中止しTobyが出てきて、「今、外で200人ほど並んでます。皆さんすいませんが席を分けてもらえませんか?ラストだからもっとみんなにシェアしましょうよ!ちなみに出る時は手にスタンプを押してもらってください。今日は出入り自由です。」とアナウンスしたので、酸欠&汗だくで死にそうになっていたので一旦外の空気でも吸うかと思い、Mayuriのプレイを30分ぐらい聴いて一旦外に出たら確かに200人ほど骨董通りにまで行列が出来てました。吉野家で鶏炭火焼丼を食べてちょっと休憩。


それから4時半頃マニアックラブに移動したらまだ行列があって、まあ1時間ぐらいで入れるだろうと思ってたら3時間半も待ちました。クラブ入るのにこれだけ待つのは今回初めてでしたわ。
それで8時ぐらいにまた店内に入ったんですけど3時半に出た時よりも更にぎゅうぎゅうで酸素も薄すぎ、湿度も高過ぎで地獄サウナ状態。うわー、Yo-cのDJ聴きてえなーと思いながらも気力と体力が持たなかったので20分ほどで出てしまいました。3時間半並んで滞在時間20分だけ。


そんなこんなでマニアックラブも終わってしまいました。あそこまで自分にとって居心地のいいクラブはなかったなぁ。数年前、土曜日のCYCLEでDJ WADAのプレイで5、6人ぐらいしかいないフロアで激踊りしてたのが今では良い思い出です。本当にテクノで激踊りすることの楽しさを教えてくれたマニアックラブにはありがとうと言いたい。