とんかぷの胆石症日記〔2〕

どーも、こんばんは。お腹に爆弾抱えてるとんかぷです。


今日は午前中病院に行って、昨日とは別の先生(昨日は内科の先生、今日は外科の先生)によるエコー検査を再度念入りに受け、胆嚢の部分が影になっているのでやっぱり胆石とのことでした。
その後、造影剤によるX線検査をまた後日やりましょうと言われましたが、また検査で病院に通うのは面倒くさいし今日中で終わらせておきたいなぁと思ったのでその旨を言ったら、午後にX線検査をやることと相成りました。


造影剤によるX線検査を受けるには食事を取ってはいけないので、朝から何も食べていないのは辛かろうということで(エコー検査のため、朝食は取っていなかった)点滴で栄養補給をすることになりました。
診察台の上に寝て点滴をしていると、すっかり病人気分になってきました(実際病人だが)。


栄養補給の後、そのまま造影剤を点滴し30分に一回X線撮影。待機室と撮影室を寝たきりの状態で行ったり来たりしました。ここらへんですっかり大病人気分になってきました。


15時半頃検査が終わり、先生と手術について話していたところ、そこの病院では腹腔鏡下胆嚢摘出術は行っておらず開腹による手術のみ行っているということで、腹腔鏡下胆嚢摘出術を受ける場合は他の病院を紹介するとのことでした。来週の火曜日にまた手術をいつ・どこでやるか相談する予定です。


16時頃ようやく病院を後にし、1日中何も食べてないので流石に空腹で食事でもしようかと思ったのですが、脂っこいものは避けねばならぬということでいろいろ探して、結局松屋で麦とろ御膳を食べました。家に帰ってから親に電話して「手術代貸してくれ!」と懇願したらOKでしたので(これでOKじゃなかったら縁を切ろうかと考えるところだったが)、後は明日会社の上司と話して手術の日程を決めようかと思います。


とりあえず、検査については一段落着いたということで。
あとは手術までは食事に気をつけて臨もうと思います。