8月22日(月) 入院1日目 手術日前日

朝9時頃、荷物の入った大きめのトートバッグと小さめのトートバッグを持って家を出て、電車に乗り病院の最寄り駅で降り、病院に行く前に駅前の店内で食事出来るパン屋でコーヒーを飲みながら「ああ……もう行くしかねぇなぁ……」と思いながら10分ほどボーッとしてたら入院予定時刻の10時になったので病院に向かう。


病院の入退院窓口で入院申込書と診察券と入院保証金3万円を渡し、3階のナースセンターに行って「今日から入院するとんかぷですー(もちろん実際にはここで「とんかぷ」とは言っていない)。」と言い、「とんかぷさんですか。お待ちしておりました。」と言われ病室に案内される。カーテンで仕切られた8人部屋。
その部屋は2つベッドが空いており、最初案内されたベッドがちょっと床から高かったので「じゃあ、こっちのベッドにしましょうか」と言われ別のベッドに移動すると、そのベッドはパラマウントベッドの上体が起こせるベッドでした。少しだけ得した気分になる(後々その上体が起こせる機能が恐ろしく役に立つことになる)。
その後、看護師さんから「この病室は夜患者さんがうるさかったりするので、もしとんかぷさんが嫌なら言ってください。病室を変えることも考えますので。」と言われ、「ああー、多分大丈夫ですよー。」と言ったが今考えるとやっぱり病室変えてもらった方が良かったと思わされる事体が後々続く。

看護師さんが去ってベッドに一人になったので、荷物を整理しユニクロで買った寝間着に着替え、コンセントに持参したテーブルタップを差し込み、そのテーブルタップに元からコンセントにつないであったテレビの電源とiPod shuffleの充電器とゲームボーイアドバンスのアダプターを差し込み、ベッドに横になってたら主治医の先生が来たので今後のことについて話す。それから、看護師さんがやってきて手術の時に使う道具(メスとかじゃなくて、T字帯や腹巻やメディカルキャップ等の身に着けるもの)を自分で買わなければならないことを話され、売店に行って手術セットを買う。5060円。


12時になって昼食。この日は常食なので普通のご飯でした。おかずは茄子の炒め物と焼き魚、それと味噌汁。
薄味なのかなぁと思ってたら普通でした。


その後、体温と血圧を測り血圧が低いと言われ、麻酔医が来て手術日の全身麻酔の説明を聞く。それからは特に何もなかったのでゲームボーイアドバンストルネコ3をやって過ごす。


18時になって夕食。冷豚しゃぶサラダと他いろいろ。食後は看護師さんから下剤を渡されたので飲む。
21時消灯前にまた下剤を渡されたので飲む。21時から絶飲食なので水がお茶が飲めなくて喉が渇く。
21時消灯になったが眠れるわけもないのでイヤホンを着けてテレビを見ていたら便意が現れてトイレに駆け込む(その後0時ぐらいまでトイレに駆け込みベッドに戻りトイレに駆け込みベッドに戻るの繰り返し)。
隣の爺さんがやたらナースコールをかけてうるさい。ボケてて同じ質問を繰り返す。
そんなこんなで2時ぐらいに就寝。