油蕎麦なんかもう……

ああー、早く胆嚢取り出したい。




しかし、脂(油)っこい食物を避けるというのはちゃんとした自炊をほとんどしない私にとってはとても困難なことでございます。この世は脂(油)にまみれていると言っても過言ではありません。
例えば朝食。トーストを焼いてはみたもののマーガリンが塗れない!マーガリンなんて脂の塊みたいなもんじゃないですか!うちにとっては殺人兵器みたいなもんですよ!牛乳も低脂肪乳じゃないとダメですよ!……とりあえず、朝食はバナナとヨーグルトに変更だな……


でもって、外食なんてほとんど脂(油)のないものはなくて、まあソバなんかはまだいいと思いますけど、うっかり天ぷらソバなんか頼んだら命取りですよ!とろろソバで我慢するしかないですよ!




今日は仕事が終わってから銀座のアップルストアに行って、iPod USB アダプターを買ってきました。実家に帰る時と入院する時、iPod shuffleを充電させるため買ったんですけど、これが充電の機能しかないのに3,400円と高いんですよね。
ちなみにiPod shuffle DockはタダのUSB延長ケーブルのくせにこれもまた3,400円なんて価格設定なんですよ。ボッタクリも甚だしいですよ。


iPod USB アダプターを買ったついでに先日発表された新iBookMighty Mouseをいじってみたんですが、新iBookはトラックパッドで2本指でなぞるとスクロールする機能(ホイールマウスでいうホイール機能)が結構便利ですねぇ。あと、Mighty Mouseホイールマウスのホイールに当たる部分がボールになっていて360度スクロール可能なところが便利かと(普通にネットブラウザを見る程度だったら360度スクロールさせる必要はないですけどね)。しかし、今まで1ボタン主義を貫き通してきたAppleもついに複数ボタンを取り入れるようになり時代は変わったなぁと思いました。
でも、うちは自宅で使ってるマイクロソフトのホイール付き5ボタントラックボールの方が慣れちゃってるのでそんなに欲しくはないかなぁ……