またもやiPod shuffle購入

先月、約1年半ほど愛用していたiPod shuffleが壊れまして外で音楽を聴くことがなくなった今日この頃ですが、数日前からAppleの噂サイトなどで12日(日本時間では13日)に新しいiPodが発表・発売されるということを知り、「iPod shuffleも出るのかなぁ…出るとしてもちょっとデザイン変わって安くなる程度かな」とか思って、13日朝5時に起きてAppleのサイトを見てみたら今のiPod shuffleとは全然別物になっててびっくらこきました。そして、速攻でポチッと購入。


iPod shuffle


もうこれ以上小さく出来ないってほど小さくなりましたねぇ。技術的には将来もっと小さくできるかもしれないけど、人が操作できる小ささでいったらこれぐらいが限界でしょう。クリップも最初からついてるからどこにでも挟めますよ。耳たぶとか…イテテテテ。


ただ、USB直挿しが出来なくなった(充電&ファイル転送はDock経由)のでUSBメモリーとしては使えなくなったのがちょっと残念か。まあ、今までもそんなにUSBメモリーとしては使ってなかったのでそれほど支障はないが。


あと、Impress Watchの記事を読んでみたらギャップレス再生にも対応しているということなのでDJ MIXを聴く時いいかも。今まではDJ MIXはわざわざ一つのファイルに統合してたので。


しかしこれ、10月出荷ってなってるけど、注文してみたらお届け予定日11月2日になってるんですよ。それまで何で音楽を聴けば良いのか。iPod代わりにiBook担いで外歩こうかな。こう、でかいラジカセを肩に担いで歩くみたいにな。


アップル、世界最小のプレーヤー「新iPod shuffle」−1GB内蔵で9,800円。アルミ筐体を採用(Impress Watch)


Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A