殺るか殺られるか

【コラム・断】イジメで自殺するくらいなら(イザ!)

被害者が自ら死を選ぶなんてバカなことがあるか。死ぬべきは加害者の方だ。いじめられている諸君、自殺するぐらいなら復讐せよ。死刑にはならないぞ。少年法が君たちを守ってくれるから。(評論家・呉智英

凄い極論だけど正論でもあるな。不当な暴力に対する正当防衛ということで。いや、もう正当防衛越えてるけど。
今の少年法にしても学校にしてもいじめる側が守られてしまうし、いじめる側にとってはリスクがあまりない。逆にいじめられっ子はリスクが多いし守られない。いじめられっ子が自殺したところでそれほどいじめっ子はダメージがないわけで、やったもん勝ちになってしまう。それを逆手に取ってこのコラムでは自殺するぐらいだったら相手を殺せって言ってるわけだが。確かに自殺が増えるより復讐が増えた方がいじめは確実に減るだろうな。
まあでも、殺すのはダメですよ。半殺しぐらいでちょうどいいんじゃない。


それ以前にいじめられっ子が自殺or復讐となる前にいじめっ子が正当に裁かれるシステムができれば良いんですけどね。


で、実際に殺した人の話↓(ノンフィクションかフィクションかは分からないけど)


私は少年院に行ってました。(ブログちゃんねる)


人間追いつめられたら何をするか分からない。
いじめっ子はそのことを想像して欲しいし、親は徹底的にそのことを教えて欲しいですね。
いじめるんだったら死ぬ覚悟で。