雑記っき

どーも、とんかぷです。


最近はmixi日記にかまけてて日刊どんぐりをおろそかにしてしまっております。
書きたい事柄はいっぱいあるんですけどね。ネットリテラシーのこととか疑似科学のこととか格差社会のこととかジェンダーのこととか。しかし、例えばはてなブックマークとかでいろいろ記事を読んでると、もう既に私の思ってることとかを誰かが書いてたりするので、わざわざ私が書かなくても良いのではないかとか思ってしまうわけであります。
最近は暇な時間が去年に比べて大幅に減ったというのもありますけど。ここで言う暇な時間っていうのは部屋で何もしないでボーッとしてる時間のことです。最近は家にいても音楽聴いてるか作ってるかMIXを作ってるか、もしくはドラクエ8をやっているか、それ以外はmixiでマイミクの日記とかコミュニティのトピックを読んでるという過ごし方をしています。あと、はてなブックマーク2ちゃんねるを眺めたりとか。


しかしmixi日記って書きづらいと思ってましたが、意外と書きやすいです。思想的な事柄以外だったら。こんなの面白いよーみたいなね。あと、ライブの告知とか。
やっぱり思想的なことは書けないですねぇ。日記には書かない分、どのコミュニティーに入ってるかでそこらへんはひっそりと主張してますけど。「シークレットバトンが嫌い」、「語尾にw 大嫌い」、「もういいよ血液型」とか。何かアンチ系コミュニティーばっかりだな……まあ、しかし本当に血液型はもういいよって言いたいですよ。最近「血液型何型?」とか聞かれたら「じゃあ、O型」とか「そうだなぁ、B型でいいです」とか適当に答えているんですけども。もう本当に俺を勝手にカテゴライズするんじゃないですよ。性格なんてある程度つき合わないと分からんもんじゃないですか。それをだな、相手の性格を知ろうとする労力を省いて楽して人とつき合おう、自分の頭の中でフォルダ分けしようっていう傲慢さがもう吾輩は許せんのですよ。大体ねぇ…(以下略、そのうちまとめて書きます)


「血液型性格関連説について」


血液型性格判断の話題はさておき、血液型性格判断とかそういうのに対するアンチ的な文章(○○とか信じてる奴って馬鹿じゃねえの、とか)というのはmixi日記じゃ書きづらいです。ちゃんとした文章にまでならない呟きみたいなものは結構書きやすいです。


まあ、そろそろこっちの方も力入れてやっていきましょうかね。
ちなみにmixi日記の方は10分ぐらいで書いてるんですけど、こっちの方は大抵1時間以上かけて書いています。そこらへんが態度の差って奴です。