<a href="http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050309_003.html" target="_blank">【愛知万博】弁当・飲料の持ち込み禁止 座席不足で長蛇の列に(中日新聞)</a>


これは持ち込み禁止ということを知らずに来場したら凄くブルーになりますよね。「せっかく厚焼き玉子作ってきたのにぃ……」みたいな感じで。せっかくの遠足気分も台無しですよ。
衛生上の問題とテロ防止を理由に持ち込み禁止にしているみたいですが、入り口で持ち物検査をして弁当を持ち込んできた場合はその場で開けているので、開けている時点でテロ防止はほぼ済んでいるわけで、食中毒にしてもそれは自己責任であるわけで、つまりは「おまえら、メシ代落としていけよ!」ってことだと思うんですけど。


まあ、食事の値段が安ければ(1000円未満)だったらそれでも良しとするかというところですけど、「比較的安価な店で、そばが1000円ほど。ファストフードのハンバーガーセットも1000円。ある外国館ではミネラルウオーターが600円。(原文ママ)」とのこと。ミネラルウォーター600円ってマニアック・ラブより高いじゃねえか。


ディズニーランドみたいにピクニックエリアを作ってそこで食べればOKってすればいいんですけどねぇ……
(ちなみに私は両親が東京に来た時、東京ディズニーランドに行ってピクニックエリアで母親が作った弁当を両親と食べて、園内には入らずにその場を後にしたことがあります。記念写真も撮りましたよ。)