いっそのことバークレイ音楽院とか


しかし日々音楽を作っていると、まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあるなぁと思わされてしまいます。
うちみたいに独学&勘で音楽を作っていると(吹奏楽部に入っていたという経験はあるが)、何か基礎的なところがスコーンと抜けていたりして、そういうところでつまづくことが多々あります。もう、いっそのことバークレイ音楽院とか行っちゃったりなんかしてしまいたいです(そんな金があったら、まず引っ越ししますがね)。


まあ、知識や技術がないのはないなりで、私はこんな音楽しか作れません!私はデンジデンジデンジデンジデンジデンジデンジマン!とか言ってるような音楽しか作れません!と開き直れればそれはそれでいいのですが、それで終わってしまったら面白くないじゃないですか。少なくとも私は面白くないです。




そんなわけでコンピ曲の進捗なんですが、曲としてはあらかた出来上がっているので後は個々の音のイコライジングとエフェクトのかかり具合を調節して、全体で聴いてバランスを整えるためまた調節してミックスダウンというところですが、こういうエンジニア的な作業が一番面倒くさいです。もう、タダで調節してくれるエンジニア募集中ですよ。


あと、今はLive5で作っているんですけども、Live5で個々の音を書き出してCubaseに取り込んで調節しようかとも考えていたんですが、Live5でエフェクトをかけたりしたのをまたCubaseでいじり直さなければならないのかと思うと面倒くさいので今回はやらない方向で(最終的なイコライジングとかはCubaseでやるかもしれないけど)。


で、今週はそんな作業に集中して、来週からはライブの仕込みに没頭します。ライブまでは制作の日々が続きます。
ライブが終わったら音楽は一旦中断して、「ワンダと巨像」と「お姉チャンバラ2」を買って遊びまくりたい。
(そのまえに「ICO」クリアしないと……)


ワンダと巨像

ワンダと巨像


SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2