<a href="http://www.maniaclove.com/" target="_blank">マニアックラブ、12月3日で閉店</a>


思えば、私が上京して初めて行ったクラブがマニアックラブでした(その前に新宿リキッドルームに行ったけど、あそこは純粋なクラブとは違うし)。その頃はまだDJブースが手前側にあって、最初に行ったのはドラムンベースのイベントでした。ドラムンベースのイベントはその時で初めてでしたが、内臓を圧迫されるようなベースの音圧に圧倒されながらも激踊りでした。当時多分大学2年生。


それ以来、マニアックラブにはちょくちょく通うになって一人で黙々と激踊りしてました。あと、わざわざ朝早く起きてアフターアワーズに行ったりとか。
まあクラブというのはお酒を飲んだり友達と話したりという側面もあるんですけど、昔はそういうクラブ好きな友達もいなかったしクラブで見ず知らずの人に話しかけたりもしない人間なので、一人で行って誰ともしゃべらず一人で黙々と激踊りし一人で帰るというクラブ遊びをしてたんですけども、マニアックラブ(旧新宿リキッドルームもそうだったけど)はそういう一人で黙々と激踊りするのにはちょうど良い場所だったわけです。本当に踊るためだけの場所というか(少なくともダンスフロアは)。


しかし、ここ数年は面白そうなイベントや有名な外タレが来るイベントは他のクラブでやることが多くなり、また友人に誘われるイベントもマニアックラブ以外のところが多いので、マニアックラブに通う回数も次第に減ってきました。


そんな中、1年前にマニアックラブでボヤ騒ぎがあったり、ガサ入れ等で深夜営業ができなくなったりで、「そろそろマニアックラブもやばいかなぁ…」と思ってたら、12月で閉店とのアナウンスが……


自分にとって一番居心地のいいクラブはやっぱりマニアックラブに他ならず、2ちゃんねるのマニアックラブスレでも書き込まれてたけど「いつ行っても速いキックが聴ける」のはあそこぐらいなものだったので、そんなマニアックラブが閉店というのは非常に残念なことです。
DJ WADAの変態mixもシンカワのゲイノリアゲアゲmixももう聴けなくなるのかと思うと、明日からどうやって生きていけばいいのかと思うほどです。
……いや、そこまでは思わんけど。他でも聴けるし……でも、あそこが一番しっくり来るんですけどね。他でWADAやシンカワがまわしてると出張って感じがします。


とりあえず、最後の日は激踊りに行くしかないです。私にテクノで踊ることの面白さを教えてくれたマニアックラブにはありがとうと言いたい。