預金残高がみるみるうちに減っていく病

いやぁー、音楽ってほんとにお金がかかるもんですね(「いやぁー、映画ってほんとにいいもんですね」みたいな感じで)。


そんなわけで、今日は秋葉原のラオックスに行ってKORGMIDIコントローラーmicroKONTROLを買ってきちゃいましたよ。21,000円也。
なんでmicroKONTROLにしたかというと、パッドやツマミやスライダーがついてるっていうのもあるんですけど、一番はLiveの簡易版Live Lite 4 Korg Editionが付いているからです。これで34,900円を払ってLive5にアップグレードして、トータルでLive5単体(52,545円)を購入する程度の出費でMIDIコントローラーがついてくると思うと結構得した気分ですわ。ちなみにmicroKONTROLはまだいじってません。土曜ぐらいに引きこもって勉強します。


LiveはDJツールとして使うこともできるので、独立した(次に出す音をチェックするための)ヘッドホンアウトを装備しているオーディオインターフェースが欲しくなってまいりました。なおかつCUBASE LEがバンドルされてるのだったらもっと最高です。誰かそんなオーディオインターフェースを知ってたら教えてください(できれば3〜4万円程度で)。


まあしかし、打ち込みってほんとに金かかりますね。いっそのこと口琴奏者になりたいわ。


Live 5 製品版

Live 5 製品版