ハラカミフィーバー!

ハラカミフィーバーっぷりも堂に入った感のある日刊どんぐりですが、繰り返しレイ・ハラカミのアルバムを聴いてると、この人はやっぱりダブなんじゃないかと思ってきました。いや、レイ・ハラカミがダブってわけじゃなくて、レイ・ハラカミの音の気持ちよさの一要素としてダブがあるというか。


いつぞか雑誌かなんかのインタビューでレイ・ハラカミ本人がダブに影響受けてるとか言ってるのを目にしたような目にしていないような気がするので当たり前と言えば当たり前なんですけど。でもダブから影響されてるにも関わらず音はダブ臭くないというか、ジャー・シャカとかリー・スクラッチ・ペリーとかマッド・プロフェッサーとかみたいに音がガンジャ臭い(ガンジャ臭いっていうのも語弊があるけど)わけではなくて、飽くまで手法としてダブを使っててそれを自分の音にしてしまってるところがレイ・ハラカミレイ・ハラカミたる所以ではなかろうかぁ。


そんなわけで、今日でハラカミフィーバーはとりあえず打ち止め。
しかし、これは買った方が良いよ。騙されたと思って買ってみてよ。実際「騙された!」って思ったら、まあそれまでってことで。騙されなかったら儲けもんです。