<a href="http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/22/news059.html" target="_blank">CLIEの歴史に幕〜ソニー、新機種投入を終了(ITmedia)</a>

元祖父マップのPDA担当の吾輩にとっては感慨深いニュースであります。


うちがPDA担当だった頃はクリエやシグマリオン等の新機種が出始めた頃で結構人気があり、毎週毎週シグマリオンが納期未定でした。
ちなみにPDAはオプションが馬鹿みたいに豊富でケースや液晶保護シートが1つの機種で何種類もあって、特に液晶保護シートにはこだわりのある人が多く、高い液晶保護シートの受注がよく来ていたものですが、供給が追いつかずこれも毎週納期未定でした。安い液晶保護シートとどう違うのかというと「書き味」が違うそうですが、毎回「あの液晶保護シートいつ来るんだよ!?」みたいなクレームがくる度、「うるせえな!サランラップでも巻いてろ!」と心の中でつぶやいていました。


そんな隆盛を極めようとしていたPDA市場も今となっては縮小の一途を辿るばかりです。まあ、アドレス帳や簡単なメモやスケジュールなんかは携帯電話で十分だし(最近のNOKIAの携帯はWORDファイルも読めるし)、融通性や使い勝手で言ったら紙の手帳には到底勝てないわけだし、その中途半端な存在故に消えてゆくのも当然の流れであると考えられます(行く行くは携帯電話と統合という流れになると思われる)。


まあ、中途半端な奴は消えていくというのを肝に銘じましょう。