好き好き!足関節!

迷惑メールの割合が一日に来るメールの中で3分の2ぐらいになりつつある今日この頃です。大抵英語のメールでバイアグラとか売りつけようとする内容なんですけどね。そんなもんなくても己の○○○は○○するわ!


自分の場合、携帯でも自宅PCに来るメールをチェックしてたりするんで、こんなバイアグラ販売のメールを読むためにパケット代を払ってると思うともう腹が立って腹が立って、己の○○○も○ってしまう今日この頃です(「己の○○○も○ってしまう」というのはネタです)。


そんで今日もいろいろ迷惑メールが来てたんですけど、1件面白いものがありました。
「AV製作を副業にしませんか」という件名で。以下内容。

AV製作を副業にしませんか
1人で撮影可能なコンテの提供、女優手配、機材等はこちらで代行します。ご自分の声や体を画面に出したくない方、本番行為を避けたい方はそれでも構いません。直接の打ち合わせや身元明示の必要はありません。
資格は、国内で人口6万程度以上の都市または近郊に在住の成人男性で次のいずれかのパソコンを所有している方(直接パソコンを製作に使うわけではありませんが、パソコン閲覧映像CDとして配給するため)。秘密は絶対厳守します。
Windows98,ME,2000,XP,MacOS8以降、同X
詳細問い合わせは、年令、都市名、仮名、職業、休日(土日型、平日型、シフト型、自由から選択)を明記して

○○○
○○○@○○○.com
あてメール願います。
(携帯メール不可、問い合わせ、返信確認ともお早めに願います)

もう、怪しくて怪しくてしょうがない内容なんですけど。


直接の打ち合わせが必要ないってことはコンテとかカメラとか宅急便とかで送られてくるんでしょうか。で、駅とか喫茶店とかで女優と待ち合わせして「初めまして、○○です。じゃあ、始めましょうか。」てな感じでホテルで撮影とか。


コンテが送られてきて読んでみたら野外露出ものだったらすごい難易度高いですね。8割方捕まるでしょうね。もしかしたら自分とこの人材が減るのが嫌で、全然知らない奴に鉄砲玉になってもらうということかもしれません。



てなわけで、ここからが本題。


私はYahooのオークションをやるために(と言っても売れた試しがないんですけど)、Yahoo!プレミアムの会員になっているのですが、会員になってるとYahoo!動画が見れるということに最近気づいて、何か面白いものはないかと探してたらZST(ゼスト)*1の試合を配信してるのを見つけたので、早速観てみました。


で、観たのは「矢野卓見今成正和 VS レミギウス・モリカビュチス&ミンダウガス・スタンコス」の総合格闘技では珍しいタッグマッチの試合。
レミギウスとミンダウガスは置いといて、まず矢野卓見のファイトスタイルが独自性がありすぎてて。この人は骨法出身なんですけど、普通だったら正面に構えるのを矢野は半身の構え(ブルース・リーの構えを想像してください)で、相手の打撃を避ける時もマットにゴロゴロ転がったり。矢野の得意技に「洗濯バサミ」ってのがあるんですけど、これは三角絞めみたいな態勢で両足で相手の頭を挟むってだけなんですけど、実際効いてるかどうかは定かではありません(ちなみに、今回の試合では出さなかった)。


矢野自体は今回の試合では決定打は出さず、つなぎ役に徹していた感じなんですけど、相方の今成正和がすごかった。
今成は「足関十段」と呼ばれるほど足関節をとるのがうまくて、彼の試合のほとんどは足関節で一本を取るスタイルで、観ていてその職人的な作業には驚かされるばかりです。今回の試合も中距離の位置でスタンドの状態からマットをスルスルと移動し、相手の足に吸い寄せられるかのごとく組み付きあっという間に相手にタップをさせ、結局レミギウスとミンダウガスの二人を足関節で片付けました。
まあ、グランドでの顔面パンチがない分、下からの関節技がかけやすいというのもあるんですけど、それを差し引いても今成の足関の技術はまさしく芸術的です(「芸術的」なんて言葉を使うのは安直だけれども)。

*1:前田日明率いる「RINGS」活動停止中の今、その「RINGS」の思想を受け継いでいる格闘技興行団体。グランドでの顔面パンチを禁止してるなど、必要以上のバイオレンス性を排除し関節技の攻防に重点を置いているため、PRIDEを代表する現在のヴァーリトゥード(ノールール系)とは一味違う試合が楽しめる。