ええ、そんなわけでご無沙汰しております。とんかぷです。
すっかり物書きに疎くなってきている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
特に忙しくなってきたというわけでもないんですけど(去年に比べれば忙しいですが)、こう文章を書かないでいるとどんどん腕が鈍っていくというか(腕というかモチベーションか)……昔、吹奏楽部にいた時先輩に「1日サボるのは3日サボるのと同じだ」とよく言われてましたが、心の中で「『1日サボる』の1日と『3日サボる』の中の1日はどう違うんだよ」と疑問に思ってましたが、これは要するに「1日サボると3日前の状態になる」と言えば済む話で……ああ、違う違う…そんな昔の先輩の説明の仕方の粗探しをしたいんじゃなくて、兎に角サボると腕が鈍るってことを言いたいだけです。


ところで、また今度性懲りもなくライブをやります(6月18日「en.door」@bar Shifty)。今年に入ってもう5回目ですよ。しかもその後2発ほどライブする予定だし…もう私はコピーロボットが欲しいですよ。コピーロボットに職場に行かせて私は家に引きこもってAbleton Liveと格闘していたいですよ。5〜6時間ぐらい良いキックの音を作るのに没頭していたいですよ。


あと、ちょっと違う話で、最近Ableton LiveでリアルタイムでのDJ MIXにはまってます。今までもDJ MIXは作ってたんですけど、音声ファイルをトラック上に貼っていくっていうやり方でやってまして、リアルタイムでやり始めたのはここ最近です。
しかし、やっぱりAbleton Liveはすごいです。事前に曲のBPMを設定する作業は必要ですが、それさえやっておけば次から次へとホイホイMIXができてしまいます。DJってBPMを合わせるのがまず第一の試練だったりしますが(ロックDJとかは別として)、Ableton Liveを使えばそんな試練を乗り越えることすらしなくても良いわけで、文明の利器というのは凄いなぁと改めて思います。そんなわけでDJとしてのオファーも受け付けておりますー(好き勝手やらせてもらえること前提で)。