脂質

1ヶ月前に退院してから食生活には気をつけるようになりました。特に脂質について。
胆嚢はもう取ってあるので胆石が出来ることはないのですが(胆石以外の総胆管結石や肝内結石が出来る可能性はなきにしもあらずだが)、胆嚢を取ってしまっているので三ヶ月ぐらいは消化機能が衰えていて、脂肪分の高い食物を取ると消化不良を起こしてしまうわけです。そんなわけで私は最近ちょっとでも脂っこいものを食べてしまうと下痢気味になってしまいます。
コンビニで食べ物を買うときも脂質の項目をチェックして選んでいて、なるべく10g以下のものにしようとしているわけですが、10g以下だとおにぎりとか蕎麦ぐらいサラダぐらいしかないので妥協して20g以下のものを選ぶときもあります。カレーとかになると30gオーバーしちゃうのでもうアウトです。40g以上なんてもう殺す気か!って感じです。
あと、外で食事するときはサブウェイをよく活用してます。あそこは脂質とカロリーがメニューに記載されてるから良いです。主にベジーデライト(野菜のみ、脂質4.8g)でブレッドはウィート、ソースはチリトマトソース(脂質0g)。




昨日、我が家に液晶テレビ(AQUOS、13V型)がやってきました。これでようやくまともにテレビが見れます。
液晶テレビを買ったついでに今更ながらPS2が欲しくなってまいりました。