<a href="http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20050827/spon____hou_____000.shtml" target="_blank">NHK教育発!ゴスロリ演歌(東京中日スポーツ)</a>


演歌とゴスロリ!有り得ない組み合わせだなぁ……(しかも歌の内容と関係ないし……)
NHK教育からこんなものが産まれるとは……ある意味最先端だわ。
しかしこれ、無理矢理着させられてるんだろうな……
(ちなみにゴスロリ演歌歌手、神園さやかちゃんが歌う「おじいちゃん」の動画はこちら




そんなわけで、こんばんは。とんかぷです。
昨日、胆嚢側の片方の傷のかさぶたがはがれました。というか、はがしました(五分の一ぐらいはがれてたので)。
ちなみに汁が出ていた2つの傷口からはもう汁が出てないのでガーゼを当てるのはやめてます。


最近手術創のこともあって創傷についてネットで調べていたのですが、実に興味深いサイトを見つけたので紹介しておきます。


『新しい創傷治療』


例えば、転んだり刃物で皮膚を切ったりして擦り傷や切り傷などが出来た場合、消毒してガーゼや絆創膏を貼ったりします。しかしこういった「傷口に消毒&ガーゼ」という当然のごとく行っている行為が実は傷の回復を遅らせる原因なのです。


消毒は傷口にばい菌が入って化膿したりするのを防ぐという名目で行われているのですが、実際は皮膚を再生しようとしている細胞をも殺してしまうので創傷治療には逆効果なわけであり、普通に水で洗っておくだけの方が良かったりします。思えば、自分も入院中は手術創を消毒されることは一度もありませんでした。
また、ガーゼも傷口を乾燥させるため、再生しようとする皮膚を殺してしまいます。また、ガーゼに固まった血液がついて剥がすときに治りかけの皮膚まで剥がれてまた出血するということもあります。(出血が多い時はガーゼをつけておいた方が良いらしいが)


そんなわけで、傷口を治すのには傷口を水で洗ってラップ(サランラップとか)や被覆材などで湿潤に保つのが一番良いらしいです。




明日は衆議院議員選挙の投票日ですけど、いまいちモチベーションが上がりません。
基本的にウチはアンチ自民党だったりするんですけど、かといって民主党も頼りない感じだし(あと、やけに左寄りだし)、他の野党はもっと頼りない感じがするわけです。
自民党でもっとマシな首相が出れば(例えば安倍晋三とか)、自民党に票を入れたいところなんですが。安倍晋三は良いですよ。インドと仲良くしようって言ってる人だから。
とりあえず、小選挙区は民主党の候補で、比例代表は自民党とかいうアンビヴァレンツな投票でもしましょうかね。