今日の日記

昨日はWOMBのSTERNEに行ってHARDFLOORのライブでも観に行こうかと思ってたんですが、雨が降っているのと眠いのとで行くのをやめ、浮いた金で今日マイナスイオンドライヤーを買いました。3,980円。


TESCOM イオネ マイナスイオンドライヤー ブラック TID900

TESCOM イオネ マイナスイオンドライヤー ブラック TID900



その後本屋に寄って最近にわかに興味を持っているソシオン理論関連の本を探して社会学のコーナーをうろついていたんですが、なかったのでクイックジャパンを立ち読みしてたら漫☆画太郎大先生の「左翼ボクサーのぼる」という漫画が載ってて、いつもの画太郎節が炸裂してて最高でしたわ。



ほんで、TSUTAYAのポイントがたまっていることを思い出したので、TSUTAYAに行って何かネタになるCDはないかと物色していたんですが、なかったので矢野顕子の「春先小紅」と「夢のヒヨコ」を聴きたくなったきたので矢野顕子のベスト盤を手に取りました。


ひとつだけ/the very best of akiko yano

ひとつだけ/the very best of akiko yano


「春先小紅」と「夢のヒヨコ」もいいけど、原曲はユニコーンの「すばらしい日々」もすごくいいですね。後半のピアノソロのところとか鳥肌立つわ。
あと「在広東少年」とか聴いてると小中学生の頃に兄の部屋でカセットテープをあさって聴いてた頃を思い出す。


あと、もう一枚。
ケータイのW31SのCMソングが耳にこびりついて離れないのでYUKIの「長い夢」を借りてきました。


長い夢

長い夢


あー、こういうの好きだなー。曲調がハッピーハードコア(+ブレイクビーツテクノ少々)だからってのもあるけど、コード進行というか希望がある展開というか。3:25あたりの一瞬ボーカルとストリングだけになるところとか鳥肌立つなぁ。うちもこれぐらいの曲が作れないとダメだなぁと思いました。