<a href="http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050201A/index.htm?FM=rss" target="_blank">森氏発言:ゲームで自閉症になる(AllAbout)</a>

ただでさえ年々縮小傾向にあるゲーム業界に追い打ちをかけるがごとく「ゲーム脳」論理を全国に流布する迷惑者、森昭雄ですが講演にて「テレビゲームが原因で自閉症になる」との己の無知をさらけ出す発言をした模様です。あまり自閉症を知らない保護者の方々がこれを真に受けて「うちの子供が自閉症になってまうー!」とかなったら、更に迷惑ですよ。
自閉症って「自閉」って言葉から引きこもりや鬱と混同されがちですけど、それらとは違って「脳障害が基盤に起こった発達障害」(「0から始める自閉症」より引用)であり、親の育て方等の周囲の環境によって後天的に発症するものではないわけです。実際に自閉症に関わってる人が森昭雄のこの発言を知ったら怒りますよ。
まあ、これを機に名のある論客に論破されて引導を渡されることを願う。


しかし、ゲームのやり過ぎは確かに脳に悪影響を及ぼさないまでも何かしらの偏りをもたらすとは思いますが。あくまでやり過ぎる場合ですけど。つまりは「やり過ぎ」が良くないってことでいいんじゃないのか(酒の飲み過ぎ、パチンコのやり過ぎ、インターネットのやり過ぎ等々)。ゲームは一日一時間ってことで。




そういう自分はここ数年すっかりゲームから離れた生活をしていて(ゲームボーイ風来のシレンGBにはまっていた時期はあったが)、なりたい職業がゲームデザイナーだった昔は一体なんだったんだと思えてしまうほどです。
ゲームをやらなくなった原因はいろいろあると思うんですけど羅列してみると……

  • ゲームをする体力がなくなった(特にRPG)
  • プレイステーションが読み込み(レンズ)が悪くなった
  • セガがハードを出さなくなった(元セガ信者ゆえに)
  • インターネットにはまるようになった
    • チャットにはまるようになる
    • ホームページにはまる
    • 2ちゃんねる(を眺めるの)にはまる
  • 携帯電話を買った
  • 音楽(鑑賞・作曲)にかける時間が長くなった
  • ヲタくさく感じるようになった
  • 土日は家でゲームをやるよりクラブで音を浴びてる方が断然楽しくなった
  • 飽きた
  • etc

と、いろいろありますが多分導入部はPSの読み込みが悪くなった&チャットにはまるようになる、だと思うんですけど、そこから徐々にゲームから離れていったような。他のゲーム離れの人も上記に書いてあることのいくつかに当てはまると思うんですけど。