shuffle来たよ

そんなわけで、ついに待ちに待ったiPod shuffleが我が家にやってきました。日曜日の朝に。いやー、本当に小さいですねー。



サイズを比較するため隣に○○君のインド土産のガネーシャをおいて撮影


ああ……ダメだ。小ささを強調したいのに比較対象の方が小さい……しかも、比較対象が全然一般的ではない……まあ、これぐらい○○君からもらったガネーシャ像が小さいということです。


しかし、これは良いです。
何が良いのかというと、次にかかる曲が分からないことが。
エリック・サティを聴いたあと、次は何がかかるのかと思いきや「ああ電子戦隊デンジマン」がかかったりするんですよ。素晴らしい。選択しない(できない)ことの面白さというものを知りました(まあ、iPod shuffleに曲を入れる段階である程度選択はしてるんですけども)。


肝心の音は付属のヘッドフォンで聴くと粗暴な音になるというか、低音は効いてるんだけど高音の輪郭がぼやけてるような、キックの音はいい感じだけどピアノの音がダメダメだったりとか。
しかし、家聴き用で使ってるヘッドフォン(インナーイヤータイプじゃなくて頭からかぶる密閉型)で聴いてみたら普段マックにヘッドフォンをつないでいる時と同程度の音質が出たのでiPod shuffle自体の音は悪くないということが分かった。これは別のヘッドフォン買わないとダメかも。まあ、通勤で聴く程度だからそれほどの音質は求めてないけど。


あと、手元を見なくても操作出来る程のインターフェイスのシンプルさは素晴らしい。コートのポケットに入れたままで操作出来るし(液晶がついてないから見る必要もない)。
512MBしか入らないことも逆に「明日はどの曲を持っていこうか」という楽しみが増えて良いかもしれません。旅行とかに持っていくのは不向きだけど。




さて、最近やってたリミックス曲がとりあえず半分ぐらいまで出来たので、本人に聴いてもらったら偉く気に入ってもらえました。本人からも了承をもらえたので(笑)、完成したら期間限定でUPしようと思います。今回のは結構自信があるんで乞うご期待!ってことでまた。