iPod shuffle用のスマートプレイリストを作る


さて、常々私が愛用しているiPod shuffleですが、512MBしか入らないので(それだけあれば通勤程度には十分だが)そこに何を入れるのかというのが毎日の課題となっております。
大抵はオートフィルで自分のライブラリから全てランダムに入れるか(ただし、レートの高い曲を優先して)、聴きたいアルバムを数枚分放り込むかのどっちかなんですけど、もうちょっとこう512MBの半分はお気に入りの曲を、後の半分は完全にランダムとか、自動的にそういうふうに出来ないかと考えていました。
幸いiPod shuffleの転送ソフトiTunesにはスマートプレイリストという条件付けで自動的に選曲してくれる機能があるので、それを組み合わせてiPod shuffle用のスマートプレイリストを作ることにしました。今回は4つの異なる条件のプレイリストを作り、それを1つのプレイリストに統合させるというやり方です。



iPod shuffle用A(殿堂入り)


再生回数が15を超えてる曲は本当に気に入ってる曲しかないので殿堂入りとします。
「アーティストがTONKAPを含まない」というのはあまり外で自分の曲を聴くっていうのはいかがなものかっていうのと、自分の曲は大抵数十回繰り返し聴いてたりするので「アーティストがTONKAPを含まない」という条件を入れないと自分の曲ばかりになるからです。



iPod shuffle用B(お気に入り)


再生回数が8を超えてる曲は、まあ普通によく聴く曲ということで。
iPod shuffle用Aと同様の理由で「アーティストがTONKAPを含まない」。



iPod shuffle用C(星2つ以上)


それほど聴かないけど自分の中では評価が高い曲ということで星2つ以上。
ここでは、自分の曲が入ってもいいかなということで「アーティストがTONKAPを含まない」の条件は入れてません。



iPod shuffle用D(その他)


残りはA〜C以外でランダムにライブラリから拾ってくるって感じで。
このiPod shuffle用Dを入れることによって「ホゲ!こんな曲持ってたんか!?」みたいな驚きが産まれるわけでございます。



iPod shuffle


そんなわけでA〜Dを「iPod shuffle用」のスマートプレイリストで統合させます。


で、出来たプレイリストがこんな感じ↓(クリックすると別ウィンドウで画像が開きます。でかいです。)


tonkaPod(1〜31)


tonkaPod(32〜62)


tonkaPod(63〜75)


(ちなみにうちのiPod shuffleはtonkaPodと名付けております)


全75曲。やっぱりレイ・ハラカミとサイケアウツ(ゴースト)ばっかりだなぁ。
まあ、うちの音楽の嗜好を如実に表しているかと思います(当たり前か)。
これは工夫すればもっと面白いプレイリストが出来るかもしれません。