<a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050518k0000m020038000c.html" target="_blank">長者番付:政府税調小委、廃止・縮小の方向で一致(毎日新聞)</a>

この「長者番付」こと高額納税者公示制度なんですけど、氏名と納税額だけが公示されるんだったらまだいいんですけど(よくないけど)、住所までも公示されちゃうんですよね。もう、宇多田ヒカルの家の住所もモロバレですよ。
元は脱税対策で始めた公示制度ですけど、公示されるのを嫌がり延滞税を払ってでも納税を遅らせる人もいたりして本来の意義は薄くなってきているわけです。
個人情報保護法も施行されている現在において、「窃盗・誘拐候補者リスト」を国が出すのはいかがなものかということで廃止・縮小の方向に話は進んでいる模様です。
しかし、みのもんたの日給1000万って、てめえがミリオネアって感じですよ。