iPod shuffle用にヘッドホン買った

やはりiPod shuffle付属のヘッドホンでは100円ショップレベルの音(そこまで悪くないか)で粗暴すぎる。
と思い、何か2000〜3000円台のインナーイヤータイプのヘッドホン(1万ちょっとのiPod shuffleで1万円台のヘッドホンを買うのは大袈裟すぎるし、それだったらiPod miniを買っている)はないかとネット(2ちゃんねるとか)でいろいろ探してみたらPHILIPSのヘッドホンがいいらしいということなのでamazonで注文した。税込2480円也。


PHILIPS SBC-HS740 ファションヘッドフォン

PHILIPS SBC-HS740 ファションヘッドフォン



そして、今日届いた。
早速iPod shuffleにつないで聴いてみたら高音が少々こもってる感はあるものの音の輪郭は付属のヘッドホンに較べればはっきりしている。ハイハットの音がノイジーだったのが心地よく聴けるようになった。また音像に広がりが出ている。付属のヘッドホンは「これ、モノラルなんじゃねえか」と思うほど狭かった。音のこもりについてはエージング(馴らし)をすれば解消するとの(いまいち信用出来ない)2ちゃんねる情報なので何とかなるだろう。遮音性は低そうだけどまあ良しとする。


音の方は2000円台のヘッドホンとしては合格。しかしこのヘッドホン、装着の仕方が独特でコードを耳にかけて固定するのだが、慣れないとなかなか耳にフィットしなくて面倒。


まあ、元がmp3等の圧縮音源なんで音質うんぬんにこだわってもしょうがないが、これでようやくまともな音で聴けそうだ。