<無年金者>会計検査院が80万人と推計 現役で払い損も(毎日新聞)

国民年金法には「25年規定」というのがあって、20歳から60歳の間に25年間国民年金保険料を払わないと、たとえ24年間保険料を払っていても年金がもらえないわけです。
ちなみに保険料を24年間払うと1ヶ月1万3300円×12ヶ月×24年で383万400円。383万400円払っても何も戻ってこないという事態になります。戻ってこない383万400円は多分社会保険庁のベンツ代になります。(383万400円という数値は現在の年金制度によるもので、先の年金改革によって更に上がります)


さらに、こういうニュース→「年金給付は保険料分だけ 80年生まれからと三菱総研」
負担額の何倍給付額を受けられるかを試算したら1930年生まれは7・6倍なのに対し1980年生まれからは1倍!これじゃ、定期預金に月1万3300円預けていった方がまだマシじゃないですか!


こんなことを言ってると更に保険料を払わない人が増えるような気もしますが、年金には言わば老人税的な老齢給付の他にケガや病気をした時にもらえる障害給付というのがあります。老齢給付の側面だけを考えるとまだまだ先の話だし、自分が老人になった時に年金制度が機能しているのだろうかという不安から保険料を払うのを渋る人が多くいると思うのですが、自分が事故や病気に遭遇した時、年金を払っていれば障害給付がもらえることを考えれば、年金を払っていない人でも少しは払おうかという気にはなると思います。政府は国民の年金を払うモチベーションを上げるためにも、もっと年金の障害給付の側面を説明をしなければならないと思います。


まあ、手っ取り早く徴収するんだったら消費税を10%ぐらい上げて5%を年金に回すとかすればいいんですけどね。まあ、遅かれ早かれ国の借金のことを考えたら消費税は上がっていくと思いますけど。




今日はこれから朝まで起きてマニアックラブに行って久しぶりにゲイまみれのフロアで踊ろうかと少し考えてましたが外が寒いし懐も寒いのでやめときます。


今月になってハマりにハマっていたドラクエ3も今日ゾーマを倒してエンディングを迎えました。しかし、ゲームボーイ版は(スーファミ版もそうだけど)クリア後にもいろいろオマケがあるのでこれからも当分ハマりますけど。


ちなみにうちのドラクエ3のパーティ編成はとんかぷ(勇者・男)・はなびら(僧侶・女)・きくらげ(武闘家・男)・ハルマキ(武闘家・女)となっております。はなびらは魔法使い→商人→僧侶、きくらげは僧侶→武闘家、ハルマキは武闘家→僧侶→武闘家というふうに転職させまくってます。はなびらとハルマキは装飾品にガーターベルトを装備させて性格をセクシーギャルにさせてます。


ドラクエ3も終わったことだし、次はドラクエ6をやりたいなぁと思っております。うちはスーファミのドラクエ6を途中で投げ出してからドラクエをやらなくなったので。