ゲームをやると馬鹿になる05

昨日深夜日本テレビでやってたドキュメンタリー番組「NNNドキュメント'05」の特集「急増!ネット依存の恐怖」は凄かったなぁ。
自分もチャットやオンラインゲーム(PSO)にハマってた時期があったから一概に馬鹿に出来ないけど、やっぱり文字だけのコミュニケーションには危険が伴う。


オンラインゲームにはまってる母と娘がチャットで

母 夕飯どうする?
母 なに食べたい?
娘 うどーーーーーーん

って、部屋が隣なんだから口で言えよ、口で。


あと、30代無職の独身男性が一日中モニタの前に座って150kgとか。
ニートとオンラインゲームの組み合わせって最強ですよね。


しかし、この番組も「インターネット(というかチャット)=悪」と、一方的に決めつけている感じで、ネットの良い面やより良い利用法などを全然紹介していない、旧態依然とした作りだなとも思ったが。


ここらへんについては書きたいこともまだあるが、眠いので次回へ。